働き方改革、助成金、給与計算、年金復活なら東京都千代田区の「SAS社会保険労務士事務所」まで
SAS社会保険労務士事務所
SAS社会保険労務士事務所

平成30年度 助成金制度の最新情報(その2)

平成30年度以降のキャリアアップ助成金について
平成30年度以降のキャリアアップ助成金について

 平成30年度からの助成金は、「生産性向上」と「賃上げ」が大きなテーマになっているようです。

 

 「生産性要件」については、すでに今年度(平成29年度)から本格的に導入がされていますが、来年度からは「賃上げ」を要件とする助成金が増えるようです。

 

 *助成金における生産性要件とは、「付加価値÷雇用保険被保険者数」によって計算された直近の会計年度における「付加価値」が、その3年度前に比べて一定率以上伸びている場合に、助成金を増額する制度です。
 

 

 この流れを受けて、「キャリアアップ助成金(正社員化コース)」にも、賃上げ要件が追加されることになりました。 

 この助成金は、パート労働者等の「非正規社員を正社員等に転換した場合」に支給されるものです。 

 これまでは正社員等への転換のみが要件でしたが、この4月以降に転換される対象者については、「賃上げ」が求められるようになりました。

 

 具体的には、転換前6ヵ月間の賃金総額と転換後6ヵ月間の賃金総額とを比較して、5%以上の増額をしていることが要件になります。

 

 ここでの賃金総額には、「諸手当」や「賞与」が含まれますので、基本給(時間給)を昇給させなくても、手当や賞与を支給することでも構いません。

 

 ただし、手当には「通勤手当」や「時間外・休日労働手当」は含まれませんのでご注意下さい。

 

 なお、この賃上げ要件が追加されたことにより、1事業所あたりの支給申請上限人数がこれまでの15名から20名に拡充されています(1事業年度あたり)。

 

「平成30年度以降のキャリアアップ助成金について」

 

 最後に、この制度変更は平成30年度予算の成立及び雇用保険法施行規則の改正が前提のため、変更される可能性がありますことを申し添えておきます。 

 

上記情報に関するご相談等ございましたら、お電話か以下フォームよりお問合せください。

助成金無料相談はこちらから

 

弊所「雇用助成金支援サービス」とは?

 

2018.4.12更新【最新】平成30年度助成金はこちらから

 

 

 

※上記は、公開日時点での法令・行政情報等に基づく内容となっております。