働き方改革、助成金、給与計算、年金復活なら東京都千代田区の「SAS社会保険労務士事務所」まで
SAS社会保険労務士事務所
SAS社会保険労務士事務所

2015.2.23 「育休復帰支援プラン」策定マニュアル 

「育休復帰支援プラン」策定マニュアル


 昨今、女性の労働力の活用が大きなテーマになっている中、子育て期の就業支援に関して、行政においてもいろいろな施策が打ち出されています。

最近では、厚生労働省では、中小企業が自社の従業員の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援できるよう、「育休復帰支援プラン」策定マニュアルを作成しています。

 このマニュアルは、従業員の育休取得や職場復帰に関して様々な悩みをもつ中小企業が、個々の企業の状況に応じた「育休復帰支援プラン」を策定し、プランに沿った取組を進めることで、従業員の円滑な育休取得から職場復帰までを支援するポイントを解説しています。


 「育休復帰支援プラン」とは、中小企業が、自社の従業員の円滑な育休の取得及び育休後の職場復帰を支援するために策定するプランです。プランを策定・実施することで、従業員は安心して育休を取得し復職でき、他方、制度利用者の所属する職場では、快く休業に送り出すことができます。また、プランを実行し、職場のマネジメントが改善されることは、職場全体の業務の効率化につながる可能性があります。


 ここまで整備されたマニュアルがあれば、まだまだこういった対処に慣れていない中小企業においても、心強い味方となり、安心して取り組むことができますね。ぜひ自社の職場ルール作成の参考にしてみてください。


 因みに、この育休復帰支援プランの策定支援として、厚労省から委託を受けた事業者(今期は(株)パソナ)に配置された育休復帰プランナーにより支援を受けた場合、育休復帰支援プラン助成金(支給額30万円)が支給されるという制度ができましたが、全国で300社という枠があっという間に埋まり、今期は早くも受付終了になってしまったということです。来期もまた同じような支援がある場合には、ぜひ活用したいところです。



参考サイト「育休復帰支援プラン策定のご案内」↓

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000067027.html




※公開日時点での法令・情報等に基づいた内容となっております。