「パート労働ポータルサイト」を
活用してみてはいかがですか?
平成27年4月より、パートタイム労働法が改正されました。
改正ポイントは、以下になります。
- 正社員と差別的取扱いが禁止されるパート労働者の対象範囲の拡大(職務内容及び人材活用の仕組み(人事異動等の有無や範囲)が正社員と同一であることを前提に、無期労働契約だけでなく、有期契約のパート労働者も対象)
- 「短時間労働者の待遇の原則」の新設
- パートタイム労働者を雇い入れたときの事業主による説明義務の新設
- パートタイム労働者からの相談に対応するための事業主による体制整備の義務の新設
ただ、これだけ把握したとしても、実際に自社に当てはめて考えた場合、現在の状態とあるべき姿とのギャップが分からない限りは、具体的にどのように対応したらよいか、今一つピンとこないという方も多いのではないでしょうか。
そのような方におすすめのサイトがありますので、ご紹介させていただきます。
(またもや厚労省のサイトで申し訳ないです…)
「パート労働ポータルサイト」
⇒http://part-tanjikan.mhlw.go.jp/
パートタイム労働法の概要についての記載はもちろんのこと、自社の現状と課題が把握できる「パート労働者活躍企業診断サイト」や他者事例、またご丁寧にも職務評価の手法まで紹介されております。
ぜひ自社の適正な人材管理・活用に活かしてみてはいかがでしょうか。
パートタイマーの管理・活用にあたり、ご相談等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
※公開日時点での法令・情報等に基づく内容となっております。